不安を手放し、安心を手に入れる

人気記事トップ1位〜10位(2016年9月集計)

2016.10.18


お陰様で、これまで書いた記事数が、410を超えました。(その内、毎日連続投稿分は、380個ほどです。)これまで書いた記事の中には、何度も読んで頂いている記事もありますし、そうでもない記事もあります。今回はそんな記事達の中から、読んで頂いた回数が多いものから上位10を選び、ランキング形式で紹介します。

 

先月は、2016年8月18日時点の集計結果を紹介しましたが、今月は、9月17日時点での集計結果の紹介。先月紹介した記事も出てくるかもですが、先月はランキング外だった記事も出てくるかもしれません。


その辺りも含めて、楽しんで下さい。
では10位からカウント~ダウン!!

 

◎第10位

自分を傷つけることで、冷静さを取り戻しているあなたへの手紙

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160620/

つよち
あなたが、強いストレスを感じた時に自分を傷つけて、冷静さを取り戻しているとしたら、読んでみて下さい。
そうでなければ、絶対に読まないで…
つよち
先月と同じ10位をキープ。他の記事が追い上げてくる中で10位をキープできるのは嬉しいです。勇気を出して、書いてみて良かったと思っています。

 

◎第9位

ストレスパターンE:ヘトヘト型(消耗型)の対処法

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20151115/

つよち
「長時間にわたり張り詰めた精神状態を続けた結果、心身ともにヘトヘトでストレスに満ちた状態」タイプは…
つよち
前回13位のランクアップ。ちなみに、前々回は20位。毎月ランクが上がってます。人気急上昇の注目記事です。

 

◎第8位

私が、うつ病体験から学んだこと1

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160129/

つよち
何をやっても楽しくなく、笑えない…眠りも浅く、疲労感がずっと続く…このままじゃつらい薬を貰う目的で、病院に行きますと…
つよち
自分の体験談をブログに載せ始めた第1号記事なのです。前回6位で2ランクダウン。ですが、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしているのは凄いことです。恥かしいと思ってましたが、書いて良かったです。

 

◎第7位

私が、うつ病体験から学んだこと2

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160130/

つよち
うつ病を経験すると初期症状がわかり「症状が出始めたら手を打てば良い」と分かったつもりに…そういう時が危ない私はそれで
つよち
上記記事の続きの記事です。前回と同じ、7位をキープ。これも、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしているのは凄いことです。恥かしいと思ってましたが、書いて良かったです。

 

◎第6位

うつ病予防6【やりたいことを見つける】実践2―9―6

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160430/

つよち
いまのままではいけない気がする…どうしても焦って行動しようとする…そんなとき…
つよち
前回4位で2ランクダウン。これも、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしている記事です。ですが、この記事は3カ月続いた長編記事の一つなのですが、他の記事は注目されていない中、何故か、この記事だけが注目されています。

 

◎第5位

うつ病になった大切な人を助けたいと思っているあなたへの手紙

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160621/

つよち
もし、あなたの大切な人がウツ病で、その人を助けたいと思っているなら、読んでみて下さい。そうでなければ、読まないで下さい。
つよち
前回と同じ、5位をキープ。前々回は14位だったのですが、急に注目されて以降は、安定して読んで頂いてます。強めのメッセージもありますが、受けいれて頂いている様です

 

◎第4位

うれしくて、少し【お祭り気分】です。

http://tokasu.com/work-blog/20160802/

つよち
自分にとっては嬉しいことでも、相手にとっては違うかも…だけど…自分が嬉しいと思うなら、胸を張って言えばいい!と私は思います。ということで、私も…
つよち
前回までは、全くのランク外でしたが、今回急浮上です。ただ単に、嬉しかったことを書いただけの記事なのですが何故か注目をあびています。嬉しいけど、少し不思議。

 

◎第3位

自身の体験から学んだ、うつ病予防4

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160220/

つよち
自殺願望があったという事は人生から逃げたいと思って…
あの頃、迷惑かけたくない⇔逃げたいという葛藤で中で…
つよち
前回と同じ、3位をキープ。これも、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしている記事です。体験談がこれほど注目されるなんて、書いた時には想像もしませんでした。

 

◎第2位

うつ病予防1【誤解を解く】実践1

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160601/

つよち
新型うつ病」というキーワードを、よく耳にする…マスコミでも話題だし、本も沢山…でもそんな言葉、医学用語にはない
つよち
前回と同じ、2位をキープ。これも、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしている記事ですが、これはシリーズ記事の一つなのに、この記事だけ注目されていて不思議に思っています。

 

◎第1位

ストレスの7つのパターン

http://tokasu.com/prevention-of-depression/seven-patterns-of-stress/

つよち
このストレスパターンと対処法は、休職者向け復職支援プログラムでも、紹介されているほど、信頼性が高く…
つよち
前回と同じ、1位をキープ。これも、ランキングを始めて3カ月連続でトップ10入りしている記事ですが、書いてから1年ほど経っています。1年を過ぎると、会員サイトに移管致しますので、その前に御覧ください。その後は、会員サイトにてご覧下さい。
top10

お気に入りの記事は、ありましたか?

また来月をお楽しみに。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。