理不尽な矛盾に対する折り合いのつけかた
最近、政治家絡みのニュースが多い気がしませんか?
誰が言ったとか言ってないとか…
誰が隠したとか隠してないとか…
責任をとるとか、とらないとか…
それより、もっと大事なことを議論してもらいたいと思いませんか?
私達には解決出来ない大きな問題が沢山あるわけですから。
ところで、先日書いたブログを見た方から、こんな質問を受けました。
(以下、了承を頂き、内容を掲載)
1つ、中野さんに質問があります。
・現場における労働と賃金のギャップ
・組織化に於ける上下左右の人的問題
・ナゼ国は社会の致命的な欠陥構造(議員家庭の権力相続、高齢者の社会的強権等)を是正出来ないのか?
これら理不尽な矛盾に対する折り合いのつけかたについて、どの様にお考えか一度お聞かせ下さい。
私は今、将来の展望など無く、消えたいと感じて生きている状態から抜け出せません。御返答、宜しくお願い致します。
少し重めの質問だと感じました。
そして「私に答えられるのか?」と少し不安に思いました。
ですが、正解があるわけでもない。
私の考えを聞きたいと言って下さるわけですから、私が思うことを素直に伝えるしかないと思いました。
そして、私はこう返信しました。
問題意識が非常に高い方だとお見受けしました。^_^
おっしゃる通り、この社会には理不尽な矛盾が溢れていると思います。
そして、その多くは、自分だけでは対処出来ません。
だからこそ悩ましいと思うわけですよね。
そこで、私は『【問題】と【課題】を切り分ける』ということをしています。
【問題】=理想と現実のギャップ。
【課題】=上記の【問題】の中で、自分が対処できるもの。
そういう定義をしています。
(一般的な定義かどうかは別にして)
その上で、私が悩むべきは【課題】だけだと割り切っています。
自分が対処出来ないものまで悩んでも、答えは出ませんから。(笑)
何らかの参考になれば幸いです。^_^
そうしたら、返信を頂きました。
迅速な御返答ありがとうございます。
大いに参考になりました。
私は先ず、個人で解決し得る問題の選り分けが出来ていませんでした。
これから意識してみます。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
どこまで、お客様に寄り添えたか…
それは、今の私にはわかりません。
それでも、何らかのヒントになったなら、嬉しいと思っています。
そして、今回のメッセージを通じ、同じ様な悩みを持ってる方がいるかもしれないと気づきました。
なので、ご質問者様に了承を得て、掲載させて頂くことに致しました。
もしあなたも、理不尽な矛盾に悩むことがあったら…
【問題】と【課題】を切り分ける
これを意識してみてください。
そして、課題以外の問題は、それを解決できる方に任せてみませんか?
そのためにも、政治家の方々には、しっかりと議論をして欲しいですね。
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。