誰よりも、心に寄り添い相談にのる49
今回も、無料での相談を受けた中から(公開を前提とした相談は無料です)厳選したものを、ご紹介します。
●相談の要約
相談があったのは、今から3カ月前。
・SNSで出会った彼を好きになった
・信用していたが、彼の話は全部うそ
・彼との連絡を断ってウツ病になった
・彼の存在が本当に大切だと気づいた
・彼は男性ではなく女性かもしれない
と、悩んでいらっしゃったお客様から「彼を信じたいけど、信じられない。でも、欠けては困る存在になってる。これからどうしていいかわからない」と相談がありました。
●私の気持ち
私は嘘が大嫌いです。その理由は…以前にも書きましたので割愛します。
とにかく大嫌いなので、正直言うと「そんなウソつきの彼と別れなさい」と叫びたい程ですが…それは私の都合です。お客様に寄り添えていません。
まず、一呼吸して落ち着きました。
そして、お客様が何を望んでいるかを、落ち着いて考えてみたんです。
お客様は
・彼の存在が本当に大切だと気づいた
・彼は欠けては困る存在になっている
とおっしゃっているわけです。
「ウソをつかれたのに、なんで?」
また、私の気持ちが揺れ動きます。たぶん、私にとっての大きなテーマ。
とにかく今は、お客様がそう思っているということを大事にして、向き合ってみたいと思いました。
●私が、お伝えたこと
そして、私はこうお伝えしました。
「これまで、何回も嘘をつかれた上、いまは性別さえも怪しいんですよね。
信じたくても信じられない気持ちは、よくわかりますし、それは当然です。
それでも、あなたにとってその人は、欠けては困る存在なんですね。今は。
いまのその人が、欠けては困る存在である限りは、手放さないでください。
そして、いつか、欠けては困る存在でなくなったら、手放せばいいんです。
無理に何かを信じる必要はないです。
あなたが信じたいと思うものだけを、信じればそれで充分だと思います。」
※お客様からは「彼も私のことを好きだからこそついた嘘や知られたくないことがあると思います。気の済むまで好きでいたいと思います。親身に相談に乗ってくださり有難う御座います」と言って頂きました。
ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。
何か相談したいことがあれば、お気軽に、ご連絡ください。
都合が合えば、会いに来てください。