うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

誰よりも、心に寄り添い相談にのる48

2017.04.09


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

今回も、無料での相談を受けた中から(公開を前提とした相談は無料です)厳選したものを、ご紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から3カ月前。

自分がしてしまったことが許せない

・誰にも引き継ぎしないまま休職した

・同僚に迷惑をかけてまで休んでいる

休職していることがズルい様に思う

・会社に迷惑をかけて、恨まれて当然

と、悩んでいらっしゃったお客様から
人事から復職についての連絡が来ると嫌な気分になる。戻らないのは卑怯かもしれないし、でも迷惑かけた私は悪いヤツとしか思えない。前にも後ろにも進めずにとても苦しいんです。」

という相談がありました。

 

●私の気持ち

 とても真面目な方だと思いました。

 

 真面目だからこそ、休んでる自分が許せない。

 

 でも、会社に戻ろうにも、同僚達に会わす顔がないとも思うわけです。

 

 私も同じことを考えてたことがあるので、よくわかるんです。

 

●私が、お伝えたこと

 そして、私はこうお伝えしました。

「私も、引き継ぎしないまま休職し、同僚に迷惑をかけたと思ってました。

 

周りは『そんなことを気にするな』と言ってくれましたが、素直には聞けず『いつか借りを返さないといけない』と焦ったりしました。だから、気持ちはわかります。私が『気にするな』と言っても、今すぐは分かって貰えないとも思います。

 

それでも言っておきたいんです。

 

あなた自身があなたを許さない限り、気も休まらないし、病気も治ません。

 

もしかしたら『ズルしてる』と言わるかもしれないし、恨まれてるかもですが、悪い想像をしても何も得ません。

 

仮に、恨まれても一部の人だけです。

 

誰からも嫌われずに生きていくのは、誰にとっても不可能に近いですよ。」

 

※お客様は「自分次第だということ。気持ちが切り替わる日を今は待ち続けたいと思います。」と言って頂きました。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ