不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【多摩八十八ヶ所霊場】の歩き遍路2日目

2017.04.08


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 今回は、多摩八十八ヶ所霊場巡礼2日目を書きます。

 

 前回は【JR吉祥寺駅】から始め、1番の安養寺から順番に7番の威光寺まで歩いて【京王よみうりランド駅】から電車で家に帰った所まででした。

 

 今回は【京王よみうりランド駅】から歩き始めます。

 

 ちなみに、前回から1週間ほど過ぎているので、疲れはすっかりとれてる状態からの出発です。もし、2日連続して歩きたいという場合は、それなりの脚力と体力が必要ですので、その辺は覚悟して臨んでくださいね。

 

 一方で、近い将来に四国遍路に行く予定がある方は、3日連続歩くだけの脚力と体力は、最低限必要ですので、是非チャレンジしてみてください。

 

 そうでない方は、1週間に1日分を歩くのが進めやすいと思います。

 

 前置きが長くなってしまいました。

 

 それでは、2日目を開始します。


第9番札所:宝蔵院


 朝9時頃に、京王よみうりランド駅に到着。

 

 軽く準備運動をして、歩き始める。

 

 順番通りに進むなら、次は8番札所だが、歩く効率を考えて先に9番札所に向かう。

 

 途中から、川沿いの道を歩くことにして、川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら歩く。なかなか心地よい

 

 1時間弱で【第9番札所:宝蔵院】に到着。一通りのお経を読み上げて、お寺をあとにした。


第8番札所:高勝寺


 9番から8番までは非常に近い。

 

 車だと少し遠回りが必要になるが、歩く場合には近道がある。途中に階段もあるので、自転車でも通れない道。

 

 こういう道を歩けるのが、歩き遍路の醍醐味。すごくうれしい。

 

 10分弱で【第8番札所:高勝寺】に到着。

 

 境内に入ると、四国八十八ヶ所の寺の名前が入った仏像1番から88番まで、ずらりと並んで迎えてくれた。せっかくなので、本堂でお経をあげた後に、一つ一つの仏像を見て周った。


第10番札所:高蔵寺


 8番から10番までは1時間半弱。

 

 8番から出てすぐに始まる上り坂に少し気が滅入りながらも歩いていく。

 

 途中で『この先行き止まり』という看板に戸惑いつつ歩いて行くと、車は通れないが人は通れる階段があった。歩き遍路が好きな私には、こういう道がすごく嬉しい。

 

 住宅街を抜け、緩やかに下る太い道を進む。そこから麻生警察署前交差点を右に曲がり、さらに太い県道3号を進み、藤の木交差点を左に曲がる。

 

 しばらくして曲がるべきところを、通り過ぎてしまったことに気づいて…道を引き返した。20分ほどのロス。(写真の右下の方に引き返した痕跡)

 

 鶴見川を越えて上り坂を歩き続けて【第10番札所:高蔵寺】に到着。

 

 本堂で、お経をあげて寺を出た。


第11番札所:慶性寺


 鶴見川まで戻って、川沿いを歩いて都道3号に移る。金井入口交差点を右に曲がると【第11番札所:慶性寺】が見えてくる。

 

 10番から11番までは30分弱。

 

 本堂前に「ご自由にお持ち下さい」という封筒がある。封筒の中に御朱印が入っていた。御朱印が欲しい方には便利な仕組みだと思う。

 

 今回は、御朱印を集めてないので、辞退した上でお経をあげて寺を出た。


第12番札所:千手院


 11番から都道57号に出て歩く。

 

 そのまま道なりに進むと30分弱で【第12番札所:千手院】に到着。

 

 ここのお寺には手水場があった。

 

 お作法通りに手を洗い、本堂でお経を一通り読んで寺を出た。


第13番札所:東福寺


 12番から都道18号線を進む。

 

 小野神社前交差点にある里山交流館に立ち寄りトイレ休憩。ここまでは、コンビニもなかったのでトイレ休憩がとれなかった。非常に助かる。

 

 そこから都道156号線を歩くが、せっかくなので山の方に入っていく道に入っていく。上り坂を進んで行く。

 

 山を越え坂を下り始めると街らしくなってきた。しばらく歩くと道沿いに【第13番札所:東福寺】を発見。

 

 12番からは、1時間強の道のり。

 

 お経をよんで、お寺も出た。


第14番札所:吉祥院


 13番から街中をクネクネ歩くと、10分程で【第14番札所:吉祥院】に到着。

 

 お堂でのお経を終えて、寺を出る。

 

 そして、また10分程歩いて駅へ。

 

 【京王多摩センター駅】から電車で家に帰った。


2日目の距離と時間


 当初の計画では、2日目の全距離は20Kmで4時間強の予定でしたが、実際は23Km強で5時間強でした。

 

 但し、途中で道を間違えた時もあるので差し引くと23Km弱で5時間弱という感じだと思います。

 

 ちなみに、私のスペックとしては…前回と変わってないはずです。(笑)

 

 下記は、Runtasticで計測したスクリーンショット。色は、時速を表してます。平均時速は4.5Kmでした。

 なお、お寺に到着した後や休憩した時にはRuntasticによる計測を中断してます。その結果が23Kmで5時間ですから、定期的に休憩する場合や、私の様に各お寺でお経を読む人は、余裕をみておいて下さい。

 

 例えば、私は9時出発の3時終了。休憩も含め6時間という結果でした。これも踏まえて、ご検討ください。

 

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。