不安を手放し、安心を手に入れる

たった1時間で、充実感と達成感が手に入る

2017.03.24


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 つい先日【たった1週間で、充実感と達成感が手に入る】というタイトルで記事を書きました。

 

 お陰様で、多くの方に読んで頂いたのですが、その後に、もっと短い時間で、充実感と達成感が手に入ることが判明致しました。

 

 それも、たった1時間。

 

 たった1時間で、四国八十八箇所を歩いて回れることが判明したんです。

 


◎まさか!そんなバカな!


 もし、これを誰かから聞いたのなら「まさか!そんなバカな話はない!」と相手にしなかったと思います。

 

 でも、私はこの目で見ました。

 

 そして、実際に体験しました。

 

 筋力も体力も、そこそこ使います。

 

 実際に、四国のお遍路を経験した私でも、体験し終わった時、膝が笑ったくらいですから。


◎まるで導かれるように


 本当に、偶然に見つけたんです。

 

 先日から、合唱団に参加することに伴い、BASSパートの個別練習にも参加させて頂くことにしたんですが、その練習場所が高幡不動でした。

 

 高幡不動駅前に、9時45分に集合ということでしたが、なんとなく私は1時間前に到着。そして、時間つぶしとして向かったのが高幡不動尊金剛寺でした。

 

 そして、寺の中を散策したことで、見つけたんです。


◎どうせ子供騙しでしょ?


 【山内八十八ケ所巡拝路マップ】と書いてありました。

 

 「へぇ~」なんて言いながら、少しバカにしてました。

 

 どうせ、四国のお寺の土か名前が、八十八ヶ所分埋めてあって「これらを踏んだら、お遍路をしたことになる」とかいう子供騙しのやつだろうなんて思っていたんです。

 

 でも、違ってました。

 

 結構体力を使うやつでした。


◎そこそこの距離と高低差


 山の中の八十八ヶ所に、八十八個の像が配置されていて、それを一つずつ巡っていくと、そこそこの距離です。

 

 山の中なので、そこそこの高低差もあります。

 

 最初は、ゆっくり歩いてましたが、「このペースだと集合時間に遅れる」と思い、最後は焦ったくらいです。

 

 そのせいもあってか、終わった時は汗だくで、膝が笑っていました。 笑


◎サクサク歩いて1時間。


 結局、私は1時間で周りましたが、ゆっくりと景色を楽しみながらだと、1時間半ほどかかるかもしれません。

 

 アジサイや彼岸花が咲く時期もあるらしいので、そんな時はゆっくり歩くのもいいですよね。

 

 1時間で周れるか体力を試すのか、景色を楽しみながらゆっくり歩くかは、あなた次第ですよ。

 

 

 あっ!そうそう!

 

 お寺で、別の発見もありました。

 

 でも、それはまた別の機会に。

 

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。