不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【多摩八十八ヶ所霊場】の歩き遍路1日目

2017.04.01


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 前回【多摩八十八ヶ所霊場】の歩き遍路計画をたてました。

 

 そして…早速、実行に移しました。

 

 もし【多摩八十八ヶ所霊場巡礼】をやってみようかなと思ったら、参考にして頂ければ幸いです。

 

 なお【四国八十八ヶ所霊場巡礼】に行った時には、各寺で御朱印を頂いたのですが、今回は頂いておりません。

 

 東京では、お寺に誰もいない場合が多く、御朱印が欲しい場合は、事前に電話連絡をする必要があるとの事で、面倒くさがりの私としては、御朱印を諦めることにしました。もし、御朱印が欲しいという方は、その辺りの事情も踏まえた上で、御朱印帳をご用意ください。

 

 また【四国八十八ヶ所霊場巡礼】では、白装束で笠をかぶり、手に金剛杖という格好でしたが、今回は、普通に歩きやすい服装でリュックを背負って歩きました。東京では、それが普通。ですから「白装束は嫌」という方も、どうそご安心ください。


第1番札所:安養寺


 朝の9時前に、吉祥寺の駅に到着。

 

 軽く準備運動をして、歩き始める。

 

 吉祥寺駅から商店街を抜けて行き、大通りを左に曲がって少し歩いて行くと右手に【第1番札所:安養寺】が、あった。大通り沿いにあるお寺なのでわかりやすい。

 

 一通りのお経を読み上げて、お寺をあとにした。


第2番札所:延命寺


 1番から大通りをまっすく歩くと、30分ほどで【第2番札所:延命寺】に着く。

 

 本堂では一通りのお経をあげたが、大師堂は建物の中にあるようで、入りづらかったので、諦めて寺を出た。


第3番札所:井口院


 2番から引き続いて通りを歩くと、関前三丁目交差点で、新武蔵境通りと交差する。そこを左折し新武蔵境通り沿いに歩く。

 

 そのまま40分ほど歩き、塚交差点を左折して蓮雀通りを歩いていくと、【第3番札所:井口院】に到着。

 

 小さな子供やおばさん達も、境内に何人か来ていた。居心地が良さそう。誰も入って来ない寺より、こうやって近所の人が気軽に入れるお寺がいい。近所の人達に愛されてる寺だと思う。

 

 本堂と大師堂のそれぞれで、お経をあげて寺を出た。


第4番札所:長久寺


 3番から塚交差点まで戻り左折し、新武蔵境通り沿いに歩いていく。

 

 15分ほど歩き、野崎八幡前交差点で右折して、東八道路を沿いに歩く。

 

 15分ほどで、右手にマクドナルドが見えて来たら、天文台北交差点。そこを左折して天文台通りを歩くと、すぐ【第4番札所:長久寺】がある。

 

 幼稚園の園庭になっているらしく、柵で囲まれていて中に入れなかった。お参りは諦めて次の寺に向かう。

 

 「園はあるけど、縁はなし」などと呟いてみる。


第5番札所:大正寺


 引き続き天文台通りを歩いていき…ここからは道順が複雑で割愛します…40分ほどで、国道20号沿いにある【第5番札所:大正寺】に到着。

 

 ですが…入り口に柵がされている。別の入り口があるのかと思い、周囲をぐるっと周るが、入り口はそこだけ。

 

 開門時間のお知らせが貼ってあり、今の時間(昼)は開いてるはずだが…ここも「縁が無かった」と諦める。


第6番札所:常性寺


 5番から引き続き国道20号を数分歩き、下布田交差点を右折して数分で【第6番札所:常性寺】に到着。

 

 本堂でお経を一通りあげて、次に、大師堂に行こうと思って探してみたが見つからず

 

 境内にあった売店に人がいたので、「大師堂はどこですか?」と聞くと、「大師堂っていうものは無いです。」とのこと。

 

 そういうお寺もあることを知った。


第7番札所:威光寺


 6番から都道119号線を歩いて…ここからは道順が複雑で割愛します…1時間ほどで【第7番札所:威光寺】に到着。

 

 ここまで随分歩いて体力を消耗したところに、追いうちをかける登り坂。

 

 「この寺が今日の最後だからね。」と自分を励ましつつ、お堂でのお経を終え、大師堂を探すが見つからずに…「ここにも無いのだろう」と諦めて、寺を後にする。

 

 そして、下り坂を下ったすぐの駅。【京王よみうりランド駅】から電車で家に帰った。


1日目の距離と時間


 当初の計画では、1日目の全距離は17Kmで約3時間の予定でしたが、実際には19Kmで約4時間でした。

 

 計画時には、GoogleMapのルート検索結果をそのまま使いましたが、実際には、わかりやすい道を選択したりして、GoogleMapとは少し違う道を選んだことと、入り口を探してウロウロしたこともあるので、仕方のない誤差だろうと思います。

 

 ちなみに、私のスペックとしては、身長:166cm、体重:79Kg体脂肪率30%超えぽっちゃり型運動は苦手で、ほとんどしてませんが歩くのは得意な方で、お四国遍路も、3分の2くらいまで終わっています。ご自身で計画される際は、上記の様なスペックも踏まえて、ご検討下さい。

 

 下記は、Runtasticで計測したスクリーンショット。色は、時速を表してます。平均時速は4.5Kmでした。

 なお、お寺に到着した後や休憩した時にはRuntasticによる計測を中断してます。その結果が19Kmで約4時間ですから、定期的に休憩をとる場合や、私の様に各お寺でお経を読む人は、余裕をみておいて下さい。

 

 例えば、私は吉祥寺駅を9時に出発して、最後の京王よみうりランド駅の到着は3時。休憩も含めて、約6時間という結果でした。これも踏まえて、ご検討ください。

 

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。