不安を手放し、安心感を手に入れる方法5
【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。
今回は【不安を手放し安心感を手に入れる】シリーズの第5話目です。
前回までは、五感を刺激することで【今ここ】に意識を向けるやり方を、いくつか紹介してきました。
今回は、想像力を使います。
◎想像力に自信がない?
「想像力を使う」というと、中には「私には、想像力がない」という方がいらっしゃいます。
でも、安心してください。そんな、難しい想像をするわけではないです。
「それでも、想像力に自信がない」と思うかもですが、絶対大丈夫です。
あなたには、十分な想像力があると断言いたします。
◎断言できる理由
まず、この記事を読んでくれているという事は、不安を抱えている最中か不安を抱えた経験がある方ですよね。
そして、これまでも何度かお伝えしてきましたとおりに、不安というのは『まだ起こってないのに、起こったらどうしようと思う』ことです。
つまり、起きていないことを想像しているわけです。不安になるためには想像力が必要だということです。
だから、不安になれるあなたには、想像力があると断言できるわけです。
◎不安になれる自信
一般的には『不安になるのはダメ』とか『不安をなくそう』と考えることが思いますが、不安があるのは普通だと思うわけです。想像力があるなら。
逆に、不安を消したいなら想像力をなくせばいいんですが、そういうわけにもいきませんよね。
想像力があるから希望が持てたり、ワクワクすることもできるわけです。
そして「本当はこうあって欲しい」という希望があるからこそ「もしも、そうでなかったらどうしよう」と不安に思うこともあるわけです。
不安があるということは、それだけ想像力があって希望があるということですから、自信を持っていいんです。
◎具体的な方法
というわけで、お待たせしました。
いよいよ【不安を手放し、安心感を手に入れる方法5】として、具体的なやりかたを紹介します。
以下のステップでお試しください。
1.目の前に川が流れてる情景を想像
2.その川に落ち葉が流れるのを想像
3.その落ち葉に不安な気持を乗せる
4.落ち葉と一緒に流れてるのを見る
5.上記1~4を好きなだけ繰り返す
不安を持つことは悪いことではないですが、あまりに多くて潰れてしまうなら、手放したいものから流してみてくださいね。
自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。