不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

善玉ストレスと悪玉ストレス

2016.05.30


先日受診した、基本健康診断の結果が送られてきました。

 

 

尿酸値が高いのは毎年のことなので、気にしてないのですが…

 

 

去年までメタボリックシンドロームは非該当だったのに…

 

 

今年は予備群判定を受けました。 泣

(昨年まで「これでもメタボ非該当」って自慢してたのに…)

 

 

血圧や血糖値は基準値内なのですが、脂質だけアウトでした。

 

中性脂肪と悪玉コレステロールが高めで善玉コレステロールが低めの様子。

 

 

ちょっと、調べてみると

 

■悪玉コレステロール(LDL)⇒肝臓で作られたコレステロールを運ぶ。

 

■善玉コレステロール(HDL)⇒コレステロールを肝臓に戻すお掃除役。

 

ということで、両者のバランスが大事だそうです。

 

 

さらに悪玉コレステロールも低すぎると『血管が強くならない』そうです。

 

 

コレステロールって低けりゃいいってもんじゃないんですね。

 

 

で、思ったんです。ストレスと一緒だな~って。

 

 

「ストレスも低ければ低いほどいい」と思いがちですよね。

 

 

一方で「ストレスは、あるほうがいい」という人もいるのをご存じですか?

 

ストレなんかなくならないし、あるほうが死亡率が低いというのです。
(その情報の真偽は、ともかく)

 

これも、見方の違いかなって思うんです。

 

 

ストレスも善玉と悪玉をわけるべきではないかと。

 

 

そうそう。ストレスにも善玉と悪玉があるんですよ。(キッパリ)

 

例えば「あぁいう風になりたい。でも今のままではとてもなれない。」

なんて思う時はないですか?

 

よくある『願望』と『現実』の差です。

 

これもストレスと言えばストレスですが、あってしかるべきストレスだと言えます。

(この手のストレスがないとなると、願望もないということになるので)

 

また達成すると満足が手に入ります。

 

 

その一方「こうでなければならない。でも今はそうなっていない。」

なんて思う時もないですか?

 

よくある『べき論』と『現実』の差です。

 

これは「正しい(と信じてる)状態」と比較して「今はだめだ」と思い続けるストレスになります。

なお、こちらは達成しても当たり前という感覚で満足は手に入りません。

その上、達成できないと、現状を責めつづけ、エネルギーが失われつづけることになります。

(下手をすると、心身を壊しかねません。)

 

 

なので、前者のような『願望』と『現実』の差を善玉ストレス

後者のような『べき論』と『現実』の差を悪玉ストレスと考えました。(どや顔)

image

「じゃぁ、善玉ストレスを増やして、悪玉ストレスを減らせばいいのね」

ってなるのですが、注意が必要だと思っています。

 

 

もともとは善玉ストレスだったものが、悪玉ストレスになることもあるからです。

 

 

例えば「いつか結婚したい。でも今は結婚できていない」という善玉ストレスがあったします。

 

しかし時が経ち、周りから「結婚しないのか?」とか「いつ結婚するんだ?」などと言われ続けると…

 

「いつか結婚したい」⇒「すぐに結婚したい」⇒「早く結婚しないと周りがうるさい」⇒…となり…

 

「早く結婚すべき。でも私は結婚できない」という悪玉ストレスに変わる可能性があるのです。

 

 

このように「○○たい」という『願望』が、「○○べき」という『べき論』に変わると要注意です。

 

 

あなたが、いま「○○べき」と思う事も、元々は「○○たい」だったのではないですか?

 

 

試しに「○○べき」と思っている事があったら、その発生源を探ってみるといいです。

 

すると「○○べき」が「○○たい」に戻っていくかも知れません。

 

そして「○○べき」がどんどん減って「○○たい」でいっぱいになったら…

 

 

もれなく「心がすごくキレイな人」と言われることでしょう。

 

うつ病の予防にもなりますよ。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。