うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

人生の選択

2022.12.31


 年の暮れを迎え、ますますご発展のこととお慶び申し上げます

 

 今年も、世間では色々とありましたね。

 

 痛ましい事件もありました。

 

 嬉しいニュースもありました。

 

 昨年と変わらない状況もありますね。

 

 そんな2022年。

 

 あなたにとっては、 どんな一年でしたか?

 


 

 私にとっては、ちょうど50歳を迎え、今後の人生を色々と考えるキッカケとなる年でした。

 

 思い通りいかなかったこともあれば、楽しいこともありました。

 

 面接で落ちたこともありました。

 

 数年ぶりにスキーに行くことができました。

 

 仮想現実の世界に触れることもできました。

 

 パソコンの予期せぬ現象にアタフタすることもありました。

 

 大学院受験に向けて、沢山の本を読みました。

 

 願書の提出にトラブって、群馬まで行く日帰りで往復することもありました。

 

 今振り返ってみると、どれも良い思い出です。

 


 

 本当に、些細なことでありますが…

 

 今、こうして生きているというだけで幸せなことなのかもしれません。

 

 不慮の事故で死んでいた可能性もあります。

 

 辛い出来事を受け止めきれずに死ぬ選択をした可能性もあります。

 

 でも、こうして今生きている。生き続けている。

 

 そして、あと数時間も経てば、2023年を迎えることができる。

 

 輝かしい年になるのか、平凡な年になるのか、トラブルだらけの歳になるのか、それはまだわからない。

 

 でも、どんな年にしていきたいのか、決められるのは自分。

 

 死んでしまったら、その選択さえできません。

 

 生きてさえいれば、未来を選択できる。

 

 やりたいことをやれる選択が無限に広がっている。

 

 生きてさえいれば、可能性は無限に広がっていくんです。

 

 そんな可能性が広がっている2023年を迎えられるということは、とても幸せなことなのかもしれませんね。

 


 

 来年は、早々に51歳を迎えます。

 

 そして、来年は、無事大学を卒業できる予定です。

 

 そして、心理学に関して、最低限の基礎知識は身につけたと言える状態になります。

 

 そして…大学院に…

 

 進むべきかどうか、少し立ち止まって考えたいと思っています。

 

 ・・・

 

 実は、先日、大学院を入試を受けたのですが…

 

 残念ながら不合格でして…汗

 

 落ちたことをキッカケに、色々と考えまして。

 

 現時点では、まだ答えは明確になっていないので、ちょっと立ち止まってみたいのです。

 

 51歳になって、改めて人生の選択をしたいと思います。

 


 

 ちょっと、私の事ばかり話し過ぎましたね。汗

 

 あなたはいかがですか?

 

 2023年は、どんな年にしたいと思っていますか?

 

 もしも、何の制限もなく、自由に人生を選べるとしたら、どんな人生にしたいと思いますか?

 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

    お名前※

    例:中野 剛士

    メールアドレス※

    半角入力 例:info@tokasu.com

    お問い合わせ内容



    PDF

    関連記事

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ