うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

寂しさや孤独感を感じるから…いいんです。

2018.03.23


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「メチャメチャ寂しいわ…

 

 先日、大切な人を失くした母がそう言います。

 

 「しっかりせなアカンねんけど…

 

 そう言って、寂しい気持ちや孤独感を抑えようとしているようですが…

 

 私は、無理に消そうとしたり、抑えようとしなくていいって言ってます。

 

 自分の気持ちに嘘をついていると、いつかそのしわ寄せが来ますから。

 

 感じていることは感じていることとして、素直に受け止めて欲しい。

 

 そう思っています。

 

 それに、ある面では、寂しさや孤独感も必要だと思うんです。

 

 寂しさや孤独感を感じるから、人に会いたくなる。

 

 寂しさや孤独感を感じるから、人と話したくなる。

 

 寂しさや孤独感を感じるから、人の近くにいたくなる。

 

 そして、寂しさや孤独感があるからこそ人生を楽しむことができる。

 

 ずっとお風呂の中にいるとのぼせてしまうから、たまには外に出て身体を冷まさないといけない。そして身体を冷ますことで、余計にお風呂が暖かく感じられる。そして、長く楽しめる。

 

 そもそも、温かさや涼しさを感じるのは、血が通っている証拠。

 

 同じように寂しさや孤独感を感じるのは、人間らしさを保っている証拠。

 

 だから…

 

 気づいて欲しいんです。

 

 

 寂しさや孤独感を感じない方が危険だということに。

 

 まぁ、これもある意味では防御本能なんですが…

 

 あまりに長く寂しさや孤独感を感じ続けていると身体を壊します。

 

 だから、それを避けるために無意識に感覚を遮断するようになるんです。

 

 それで、心を守っているわけです。

 

 もれなく、何も感じなくなります。

 

 そして…寂しさや孤独感を感じなくなると同時に、幸せや楽しさまでも、感じられなくなっていきます。

 

 私には、その経験があります。

 

 とても長い間…

 

 そして、それが病気だとは気づいてなかったんです。

 

 だから…

 

 あなたには気づいて欲しいんです。

 

 寂しさや孤独感を感じられるのは、心が健康な証拠なんだということに。

 

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。