ずっとやりたかったことをやります
【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。
先日、知人からの場内アナウンスの依頼を受けて、産まれて初めての経験をしてきました。
府中の森芸術劇場ウィーンホール。
ある人曰く、日本で一番の音響設備が整った会場だとのことで、声が響くために、アナウンスは、特に意識してゆっくり話して欲しいとのこと。
一言ずつ、呼吸をおいてアナウンスをしました。
短い間でしたが貴重な体験でした。
◎ずっと気になっていたこと
さて、アナウンスを頼まれたのは、知人が参加している合唱団の演奏会。
実は、数年前から誘われてた合唱団なのですが、腰が引けていたんです。
中学の時、合唱部に所属してましたが、それ以来は歌ってなかったので、皆さんの足をひっぱるかもしれない。
それに、毎週ある練習会に参加すると約束できるか不安にも思いました。
でも、ずっと気になってました。
◎一度は諦めた夢
歌うことは好きだったんです。
中学の合唱部も、楽しく活動をしていました。
歌のおかげで、人生に自信を持てたくらいなのです。
同級生の中には、そのまま声楽家に進んだ子もいます。
でも、私にはそこまでの自信はないし、歌で食べていく熱意もなかった。
だから、早い段階で音楽の道は諦めていたんです。
◎本当は、やりたかったこと
そんなことを言ってる私が、先日、『ずっとやりたかったことを、やらずにいられなくなる』コツセミナーを、開催したんです。
説得力がないですよね。 笑
そんなことを言っている私が、既にやりたかったことを諦めてるなんて。
「セミナーをやるくらいなら、お前がやりたいことをやってみせろよ」って言われる感じがしました。
そんな時に、演奏会でのアナウンスを依頼してもらったんです。
◎いきいきしている
正直、アナウンスが終わるまでは、気持ちが落ち着かず、周りが見えない感じでしたが、アナウンスが終わって皆さんが歌う姿を見て感動しました。
そして、合唱団全員が仲が良くて、全員がイキイキしていました。
そうして、また歌いたい気持ちが…
そんなことを思っていたら、知人に「合唱団に入ってみたくなった?」と聞かれ、思わず「ですね~」なんて…
そうこうしているうちに、指導者の方に紹介されたり、演奏会の打ち上げに参加したりして…
◎ずっと、やりたかったことに挑戦
そうして、まずは合唱団の練習会に参加することになりました。
とは言え、まだ合唱団に入れるかはわかりません。
合唱団の練習会に2回参加した後、入団のオーディションがありますのでそれに合格してからの話です。
なので、これからどうなるかは未定ですが、とりあえず一歩を踏み出した感じです。
振り返ると、全て知人の策略だった気がしないでもないですが…
とは言え、私は一歩を踏み出した。
今度は、あなたの番ですよ。
自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。