不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心の準備はいいですか?


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 もう、新年度に向けた準備は済んでいますか?

 

 この春から、大きな変化がある方もいれば、特には大きな変化がない方もいると思います。

 

 大きな変化がある方は、その準備に忙しい時期だと思います。

 その忙しさで、心を亡くさないように注意して頂きたいと思います。

 

 大きな変化がない方は、それほどは忙しくないかもしれません。

 この時期が、絶好のチャンスです。

 いまのうちに、新しいことを始める準備をしておきませんか?


大きな変化がある方は、要注意


 まず、大きな変化がある方に、注意をして頂きたいことがあります。

 

 それは、『変化はストレスになる』ということです。
 例えば、本来であれば嬉しい出来事である、結婚、妊娠もストレスになるってご存知でしたか?

 

 何かしら環境が変わることで、影響をうけて、ストレスになるんです。

 

 ですから、転職や人事異動なども、ストレスになるんです。

 

 そして、こういった変化が重なると病気を引き起こす可能性があります。

 

 一年間に経験した出来事を合計し、どれくらいストレスがあるか把握する『ライフイベントストレスチェック』を、NHKのサイトで受けられます。

 

 大きな変化がある方は、是非受けてみてくださいね。


◎大きな変化がない方は、チャンス


 その一方で、大きな変化がない方は今がチャンスです。

 

 これまで、忙しくて先延ばししてたことに、チャレンジする絶好の機会。

 

 いつかは、忙しい時期が来ます

 

 そうなってからでは、遅いのです。

 

 忙しくて、ドタバタしている時に、何か落ち着くことをやってみましょうなんて言っても「そんな暇ねぇよ!」で、終わっちゃいますから。

 

 それで、いつかは思うんです

 

あの時、やっときゃよかったな~」って。


◎ストレスの対処法を、いっぱい準備


 そして、何をやっておいて欲しいかと言いますと、ストレスの対処法を、いっぱい準備しておいて欲しいということなんです。

 

 趣味を作るのも、そのひとつです。

 

 運動を始めるのも、そのひとつ。

 

 ストレスから身を守る方法を学ぶのもいいです。

大事なのは、一つや二つではなくていっぱい準備しておくことです。

 

 かと言って、趣味を沢山持つとか、運動を沢山することではありません。

 それは、また忙しくなるだけです。

 

 ストレスの対処法が、趣味だけとか運動だけとか、知識だけではなくて、いろんなジャンルで用意しておくことを言ってます。


◎いっぱい準備する必要性


 なぜ、いろんなジャンルで用意するのかと言いますと、そうじゃないと、柔軟に対応できないからです。

 

 例えば、趣味だけですと、仕事中にストレスが溜まっても趣味の時間まで我慢する必要があります。

 運動だけの場合も、同じ話です。

 

 また、急な用事が入り、趣味の時間や、運動をする時間がとれない場合も考えられます。

 

 そういう時に、困りますよね。

 

 そういう時のために、すぐにできる方法を準備しておいたり、思考方法を変える技を知っておくといいです。

 

 ただし、その場しのぎの方法も多いので、これらを用意しておいた上で、時間が出来たら、趣味や運動もする方がいいわけです。

 

 忙しくなる前に、できる準備をしてくださいね。

 

 でも、忙しくなってしまって、手をつけられない状態になってしまったら気軽に声をかけてくださいね。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。