うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

安くて、簡単で、美味しい料理

2020.12.18


 また新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。
 
 
 昨日(2020/12/17)時点の日本の新規感染者は3209人。
 
 
 東京だけでも822人も新規感染者がいるとのこと。
 
 
 この先、どうなるんだろう。
 
 
 と不安になっているのは私だけではないはずです。
 
 
 このまま人類はウィルスに負けて滅んでしまうのか。
 
 
 それとも、ウィルスに対抗する武器を手にし、人類が勝利するのか。
 
 
 今はまだわかりませんが、ウィルスに対応する武器を手に入れるまで、なんとか生き延びたいと思う今日この頃。
 
 
 そのためには、私達一人ひとりが、ウィルスと戦う体力と気力を維持していかねばなりません。
 
 
 そのためには…
 
 
 旨いものを食って、いっぱい寝ること。
 
 
 と言うわけで、今日は、料理を紹介します。笑
 
 
 それも、お金があまりかからず、手間もあまりかからず、それなのに美味しい料理。
 
 
 そんな夢のような料理を紹介します。


 『豚バラ軟骨のポン酢煮』
 
◎材料
 ・豚バラ軟骨1パック(300g〜400g)
 ・ポン酢100ml
 ・お水200ml(ポン酢の2倍の量)
 
 
◎道具
 ・まな板
 ・包丁
 ・圧力鍋
 
 
 1.まず、豚バラ軟骨を用意します。
 
 我が家の場合は、すぐに消費してしまうので、4パック購入。
 (近所の業務スーパーで100gあたり78円でした)
 
 
 2.豚バラ軟骨をまな板の上に出し、包丁で一口大に切ります。
 
 
 
 3.一口大に切った豚バラ軟骨とポン酢と水を圧力鍋に全て入れます。
 
 我が家の場合は、4パック分なので、ポン酢400mlと水800ml。
 
 
 4.圧力鍋の蓋をして、15分ほど火にかけます。
 
 
 5.火を止めて、圧力が下がったら完成です。


 『鳥手羽元のポン酢煮』
 
◎材料
 ・鳥手羽元1パック(300g〜400g)
 ・ポン酢100ml
 ・お水200ml(ポン酢の2倍の量)
 
 
◎道具
 ・圧力鍋
 
 1.まず、鳥手羽元を用意します。
 
 我が家の場合は、すぐに消費してしまうので、855g購入。
 (近所の業務スーパーで100gあたり38円でした)
 
 2.鳥手羽元とポン酢と水を圧力鍋に全て入れます。
 
 我が家の場合は、貧乏性なので豚バラ軟骨の煮汁を再利用。笑
 
 
 3.圧力鍋の蓋をして、15分ほど火にかけます。
 
 
 4.火を止めて、圧力が下がったら完成です。
 


 と言うわけで、料理を2品ご紹介しましたが、要するに、お肉とポン酢とお水を圧力鍋に放り込んで煮るだけの料理です。笑
 
 
 ちなみに、我が家がお肉を買う場合、100gあたり100円以下のものしか買いません。
 
 
 もしも、豚バラ軟骨や鳥手羽元が100gあたり100円以上する様でしたら、無理に購入せず、安くなってから購入するか、安い店を探して購入することをお勧めします。笑
 
 
 ということで、とりあえず今は…
 
 
 旨いものを食って、いっぱい寝ること。

 


うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

    お名前※

    例:中野 剛士

    メールアドレス※

    半角入力 例:info@tokasu.com

    お問い合わせ内容



    PDF

    関連記事

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ