毎日が少し楽しくなるかもしれないこと
2019年は、1月7日が仕事始めでした。
同じプロジェクトで働くメンバーに「おめでとうございます」と挨拶。
席に戻って、メールを確認。
年末にどこまで仕事をしていたのかを振り返りながら、何から手をつけるかを計画。
午前中に、翌日から始まるイベントにおける役割分担を打ち合わせ。
お昼に『すき家』に行き、スキパスを買って牛丼並を注文。
夕方には仕事を切り上げて、合唱の練習のため早々に職場を出る。
19時前に練習会場に到着。
2時間ちょっとの練習を終え、会場を出る。
国立駅近くの『はなまるうどん』に入り、天ぷらが1品無料のクーポンを使って、かき揚げ天ぷらとかけうどんを食べて、夜10時過ぎに帰宅。
特に珍しいわけでもない1日です。
でも…
全てが、今年初めてのことでした。
仕事も、メールも、打ち合わせも。
すき家も、スキパスも、牛丼も。
合唱も、はなまるうどんも、天ぷらも、かけうどんも。
全て、今年初めてのこと。
そう考えると、少しだけ楽しい気分になります。
去年からの継続と考えれば、いつもと同じ月曜なんです。
でも、1月1日から始まったと考えれば、全てが初めてのことなんです。
それで思ったんです。
毎日そう思えばいいんじゃないか?
って。
今日という日を、昨日の継続と考えれば、何もない1日かもしれません。
でも、今日は0時から始まった日と考えれば、今日見るもの聞くもの触るもの全てが初めてのことになります。
毎日が、少し楽しい日になるんじゃないかと思うわけです。
朝食も、昼食も、夕食もそうです。
電車の乗り降りもそうです。
階段の昇り降りもそうです。
仕事も打ち合わせも全部そうです。
毎日がワクワクすることだらけ。
そのうち、飽きてくるかもしれないけど。(笑)
でも、何となく平凡な毎日を過ごしている感じがするなら、試してみてもいいかもしれません。
あなたなら、何をする時にワクワクしますか?
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。