心のダイエット
何度もブログ上でオープンにしてる話ですから、もうご存知かと思いますが…
今、私は太っています。
我が家の体重計が壊れてないと仮定すれば、体の4割近くが脂肪との事。
かなりヤバい状態です。
そろそろ、真剣にダイエットを考えないといけないかなぁ~なんて思ってはいたのですが…「まだまだ大丈夫」って勝手に判断していたんです。
ですが…そろそろ生活に支障が出てきました。
まず最初に気づいたのが、座ったり立ったりするのがキツイということ。
椅子に座る場合は平気なんです。
今のところは…
キツイのは、椅子がない場所。
例えば、畳とか、芝生とか…
座る時に、お腹が邪魔で座りづらいんです。
また、立ち上がる時も辛い。
ヤバいなぁと思い始めていました。
それでもまだ「椅子がない所に行かなきゃいい」と開きなおってました。
でも、ついにやって来ました。
「これはヤバい」と思わざるを得ない状況が。
普通に歩くだけで股が擦れる状況。
つまり、太ももが太くなりすぎて、肩幅に足を開いても太ももが密着している状態です。
そもそも、太ももが邪魔になって、肩幅より狭く足を閉じれません。(泣
最近は、駅まで歩くのが疲れるのでバスに乗ることも増えてきました。
さすがにこれはマズイです。
今以上に運動不足になる上に、お金もかかります。
また、このままデブが進むと、外出するのも億劫になってしまうかも。
まだ動けるデブのうちに対策をとらないと、動けないデブになります。
そうなってからでは遅いよなぁ~。
って、いま思っています。
ところで…
同じことが心の場合にも言えます。
心が太っていると…つまり、心の中が余計なものでいっぱいな状況。
例えば、
・本当はやめたいボランティアのことを、いつも気にかけている。
・本当は関係を断ち切りたいと思っている人に、いつも振り回されている。
・大きな夢は描いているが、その夢に向けては一歩も進んでいない。
などなど。
はっきり言いましょう。
あなたの人生において、真剣に悩む必要がないものは全て心の脂肪です。
では、真剣に悩む必要があるものは何のか。
簡単です。
あなたが本当にやりたいと思ってることについて、計画したり実行したり見直したりすることです。
人によっては、ボランティアをすることが生きがいだという場合もある。
人によっては、より多くの人と話をすることが生きがいだという場合も。
それならそれでいいんです。
今やっていることや考えていることが、本当にやりたいと思っていることならそれでいいんです。
脂肪がない筋肉質な人生だと言えるでしょう。
一方で、中には「人生の中には余分だと思うことも必要じゃないか!?」と思う人もいると思います。
それはそれで否定しません。
すこしくらい余分なものがある方が人生にゆとりがうまれます。
それは、体につく脂肪と同じ。
脂肪があるおかげで、何かあった時は蓄えとなるし、余裕がうまれます。
ただ、その脂肪が多すぎると、余裕がうまれるどころか、本来の生活まで脅かすことになる。
脂肪が多くなり過ぎて、運動が出来なくなって、筋肉まで落ちていっては元も子もありません。
同様に、やりたいこと以外のことを考え過ぎて、余裕がなくなって、本当にやりたいことを考える時間も気力もなくなっていたのでは、元も子もないわけです。
何か思い当たることはないですか?
もし思い当たることがあるなら…
あなたも一緒に、ダイエットを始めませんか?
私は体のダイエットですけど。笑
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。