夢を叶えた有名人は、こんなことを言ってます。
【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。
先日から「夢は叶うか叶わないか」とか「叶えるためにどうするべきか」などを訴えてきましたが、やっぱり、実際に夢を叶えている人の言葉を聞くのが一番説得力がありますよね。
◎有名人曰く、みんなに才能がある
今回の「夢を叶えた有名人」とは、宮崎駿さんです。そう。ジブリの。
私などがとりあげるのは、甚だ僭越だとは思いますが、とても素晴らしいことをおっしゃっているので、是非、紹介したいのです。その言葉とは
『才能はたいていの人が持っているんだけど、才能のあるなしじゃなくて、それを発揮するエネルギーが、あるかどうか』
◎えっ?私にも才能があるの?
「才能はたいていの人が持っている?いやいや。私になんてありませんよ」なんて、思いませんでしたか?
少なくとも私は、思いました。
だって、才能がないから困っているわけで…それを補おうとして必死に、練習したり挫折したりしてるわけで…
それを「あなたにもあるよ」と言われても、素直に受け取れないわけです。
◎才能のあるなしじゃない
一方、宮崎さんは、才能のあるなしじゃないとも、おっしゃっています。
「な~んだ。なくてもいいのか~。」って、少しホッとしました。(笑)
但し、その次の部分が重要です。
発揮するエネルギーがあるかどうかだとおっしゃってるわけです。
この発揮するエネルギーについて、私は「やりたいという情熱」だと解釈しました。すなわち、やりたいという情熱さえあれば、才能なんて関係ないと言ってると解釈したわけです。
◎情熱の持続が難しい
但し、情熱を持続させるのが難しいわけですよね。
最初から、上手くいくわけでもないので、何度か失敗を重ねるわけです。
その途中で「もうダメ」と諦めたり「このままやって大丈夫か?」と不安になったりして、挫折をしがちです。(私も、ダイエットは挫折続きです)
そういったことに立ち向かう勇気が必要になってきますよね。
「何があっても、私はやりつづける」と強く決意するには、相当の覚悟も、必要ですよね。
この情熱を持続させることが、一番重要なことだと思うんです。
◎有名人曰く、才能とは
探したら、宮崎さんは、こんなこともおっしゃっていました。
才能とは情熱を持続させる能力のこと
これで合点がいきました。
この名言を先の名言に代入します。
つまり、先の名言にある【才能】という言葉を【情熱を持続させる能力】に置き換えるわけです。
すると、こうなります。
『情熱を持続させる能力は、たいていの人が持っているんだけど、情熱を持続させる能力のあるなしじゃなくて、それを発揮するエネルギーが、あるかどうか』
さすが、宮崎監督は、神ってます。
ところで、こういうエネルギーは、どこから湧いてくるのでしょうね。
もしかしたら、こちらのセミナーに答えがあるかもしれませんよ。
自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。