不安を手放し、安心を手に入れる

「どうしてもうまくいかない!」そんな時に使えるシンプルな質問

2017.04.20


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 先日、娘から「ちょっと聞いてよ」と言われまして、何事かと思ったら、「本当に、ただの愚痴なんだけどね」と前置きした上で話してくれました。

 

 ちなみに、私は愚痴が大好物です。

 

 一般的には「愚痴を言ってはダメ」とか「愚痴に耳を貸してはダメ」とか言われますけど、私みたいに、誰かの愚痴を聞くのが大好きな人間にとっては、世知辛い世の中になりました。

 

 大体、誰にも愚痴を言えないなんて不健康ですよ!

 

 そんなことをしようとするから…

 

 ちょっと、ストップ!!

 

 ふ~、危ない危ない。

 

 この話をしだすと止まらないので…娘の話に戻ります。


◎部活の話


次女
部活にさ~、なかなか上手くならない子がいるんだよね。
ふ~ん。そうなんや~。
次女
周りもいろいろ注意するし、本人も努力してるんだけど、なかなか直らないんだよね。
そうなんや…ちなみにコーチは何て言うてるの?
次女
どう言えばいいか分からないって。で、コーチが怒ってて「試合に出さない」って言うんだよ。
それは可哀そうやな~
次女
そう!その子は2年生なんだけど、代わりに1年生を出すって言うの。可哀そうだよ。
それはつらいよな~
次女
そうなんだよ!でも、本人も周りも、どうしたらいいのか分からないんだよね~。
それは困ったなぁ~

◎よくある話


 この話には、いろんな問題が隠れているんですが、とりあえずここでは、本人も努力しているのに、どうしてもうまくいかないという問題だけをとりあげます。

 

 そして、その問題だけに絞ってみると、実はよくある話だということに、気づくと思うんです。

 

 当然、あなたにも、経験があるはずですよ。

 

 やろうとしているのに、どうしてもうまくいかない経験が。

 

 例えば、長年の癖をなおそうとするのに、どうしてもなおらないとか。


◎意識と無意識の対立


 頭では、それをやらなきゃいけないとわかっているし「絶対にやるぞ!」と強く決心したはずなんです。でも、うまくいかないことがありますよね。

 

 結局、前と何も変わってないように見えて、周りから「努力が足りない」と言われたりして…やってないわけではないですよね。やろうとしてるのにうまくいかないことがあるわけです。

 

 実は、これには原因があるんです。

 

 実は、意識で望んでることに対し、無意識では対立する望みを持っていることがあるんです。

 

 例えば、意識では「痩せたい!」と望んでいるのに無意識では「もっと、食べて大きくなりたい」と望んでいるとか。(ちなみに、私の例です 笑)

 

 このように、意識的願望に対立する無意識的願望があると成功しません。無意識は意識の何倍も強いですから。


◎無意識には悪気がない


 そして、やっかいなことに、無意識には邪魔をしている気はないんです。ただ、自分が望むものを手に入れたいだけです。(例:大きくなりたい)

 

 そして、やっかいなことに、無意識が望んでることを、意識は知らない。というか「そんなこと望むわけがない」と否定しがちです。

 

 そして「なんでうまくいかないの」と悩むわけです。うまくいかないようにしてしまっているんですけどね。

 

 こういう悩みは、多くの方が持っています。そして、ご依頼を頂ければ、すぐに解決する方法もあります。

 

 ですが、ここでは自分で出来る方法を紹介いたします。


◎自分に問うてみる


 実は、素直に無意識が望んでることを聞いてみるといいんです。

 

 「このこと(うまくいかないこと)を通して、何を望んでいるの?」と。

 

 なお、無意識からの回答は、映像かもしれません。音声かもしれません。何らかの感覚なのかもしれません。

 

 いずれにせよ回答がありますから、その回答を待ちます。そして、回答は「え?なんで?」と驚く内容でしょうけど、否定したり反論するのではなく「答えてくれて、ありがとう」と伝えます。

 

 そして、また質問します。

 

 「それ(先の回答)を得ることで、何を望んでいるの?」と。


◎深い望みを知ることで


 この質問を繰り返していけば、深い望みがわかります。そして、その望みがわかれば、意識的願望と対立しない方法を選択できるようになります。

 

 それどころか、無意識が意識的願望を応援してくれるようにもなります。

 

 いますぐは、難しいかもしれませんけど。

 

 ある程度の練習は必要になります。

 

 ですけど、じっくりやっていけば、必ず身につく方法ですので、諦めずにやってみてください。


◎娘に教えてみる


っていう方法があるんやわ
次女
ふ~ん。でもさ~、無意識が望んでることが、ネガティブなことだったらどうするの?
最初は、そういうことが多い
次女
え?じゃぁダメじゃない?
いやいや、どんどん深く聞くうちに、ポジティブな望みに変わっていくから。というか最終的には、必ずポジティブになるねん。
次女
へぇ~。そうなんだ~。
まぁ、試してみて。
次女
でも、やるのは私じゃなくて
その子だからね。
そやね。ほやから、その子に「こういう質問をしてみて」って、教えてあげて。
次女
わかった。やってみるよ。

ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。
何か相談したいことがあれば、お気軽に、ご連絡ください

サービス案内は、こちらをクリック。

都合が合えば、会いに来てください。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。